Summer Pudding (ママのキッチンプリンソープ)

Summer Pudding (ママのキッチンプリンソープ)

"Summer Pudding"は、型に敷き詰めた薄切りパンに軽く煮たベリー類を流しいれて、
パンにペリーシロップが浸み込むまで冷やした、イギリスの夏のデザート。
その"Summer Pudding"を基にUK LUSHの日本人スタッフNorikoさんが開発しました。

アーモンド粉のスクラブ入りの薄茶いろソープのベースに、ベリーいろの細切れソープ・砂糖漬けのチェリー入り。

このせっけんのためにSimonさんが調香したのは、"Berry Treasure (ベリーの宝)"と名付けられた香り。
香りの構成はアーモンド、カシス系の香りを持つブチュ、レモン、ジュニパーベリーなのだけれど、
せっけんそのものの香りは、もったりしたアーモンドクリームの香りに
やや人工的なチェリーの香りを加えたような香りです。


ナイロンタオルに摺りつけると、薄茶いろのベースぶぶんはグズッと崩れ、
ベリーいろのぶぶんはつるつる溶けて普通に泡立ち、
砂糖漬けのチェリーは梅干みたいにべちゃっと崩れるという三者三様の溶けかた。
泡立つベリーいろのぶぶんが少なめの個体だったせいか泡立ちは薄めで
ナイロンタオルで洗うのには不向きかも。

薄めの泡をおハダにのばして、手でマッサージするとアーモンド粉のスクラブのコロコロとした感触。
このコロコロ感といい、アーモンドスクラブがたっぷり入った薄茶いろぶぶんは
まるで"スパイスカールズ"のクリーミィフルーティVer.といったかんじ。
薄茶いろぶぶんは、せっけんが製造したての柔らかいうちに or 堅くなったら水でふやかして
スクラブクリームふうに使用するのがいいかも。と思いました。

泡立てると、泡立てる前のアーモンドクリームとチェリーの香りに加えて、
梅っぽい酸っぱい香り・ジュニパーベリーのすーっとする香りが感じられます。


洗いあがりのおハダは、洗ってすぐはさっぱり。でもなめらかな洗いあがり。
タオルドライしてしばらくすると、ちゃんとみずみずしく潤っている。
洗いあがりのおハダの仕上がりは高得点でした。

お風呂あがりの香りは、
カスタードクリーム&人口的なチェリーの香りが次の日のお昼頃までかすかに残りました。


洗いあがりのおハダはこれ以上ない仕上がりなのに(香りは好き好きなので除外して)欠点が多すぎるような。

・スクラブたっぷり、チェリーがたっぷりなので持ちがワルい。(約8回で使い切ってしまいました。)

・やはりスクラブでバスルームがかなり汚れてしまう。

いちばんの欠点は
・溶けかたが3つの部分によってまったく違うので扱いづらい。
(・薄茶いろのベースぶぶん>手でスクラブクリーム風に使用推奨。
 ・ベリーいろの部分はナイロンタオル使用推奨。
 ・砂糖漬けのチェリー部分>無用の長物。とりあえず避ける。
 と使用感がバラバラ。)

チェリー抜きで、薄茶いろのスクラブ入りベースぶぶん or ベリーいろのせっけんぶぶんか
どちらかに統一してくれたら使い易かったのに、どっちつかずなところが惜しい。という感想でした。


製品データ

2010年6月発売~2011年廃盤
2014年6月 LUSH KITCHENアイテムとして発売

価格 £2-95

重量 100g

成分 水、PG、菜種油、ココナツ油、アーモンド粉、ステアリン酸Na、ラウリル硫酸Na、砂糖漬けサクランボ果実、
       香料、アーモンド油、ブチュ油、ジュニパーベリー油、レモン油、グリセリン、塩化ナトリウム、EDTA、
       エチドロン酸4Na、水酸化ナトリウム、酸化チタン、クチナシエキス、リモネン、リナロール、色素17200、
       色素14700

似た香りのLUSH製品 ぐるぐるブランケット

リンク
@cosmeでのクチコミページ
MAQUIA ONLINEでのクチコミページ

テーマ : ボディケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

AD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ぶくぶろ

Author:ぶくぶろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
AD
リンク
QRコード
QR