Beautiful Pea Green Soap (ビューティフル ピー グリーン)

Beautiful Pea Green Soap (ビューティフル ピー グリーン)

エドワード・リアはヴィクトリア時代の画家にして詩人。 
ナンセンスというジャンルを確立したともいえる彼の作風はルイス・キャロルにも影響を与え、
その作品は今現在も親しまれている。
その彼の代表作のひとつ、"ふくろうとねこ"。
フクロウと子猫が"Beautifu Pea Green Boat (美しいえんどう豆色の船)"で旅に出て
最後結婚式を挙げるという、ロマンティックなのだけれど、かなりシュールな詩だったりします。
 YouTubeの動画 (50'sのアニメ工房"Halas & Batchelor"作のレトロアニメ)
その"Beautifu Pea Green Boat (美しいえんどう豆色の船)"からネーミングされたせっけん。

主にほうれん草のピューレで色付けされたソープはナチュラルなダークグリーン
表面にはコブミカンの葉とマリーゴールドのドライフラワーがデコられていて、
これは葉っぱや花が浮かんだ池をイメージしているそう。
作為的なのか偶然なのかナゾなのだけれど、ソープの表面がさざ波みたいな模様になっていて、
ちょっぴり感心。
とはいえ、個人的には葉っぱが浮かんだ緑いろの水の池をキレイとは思ったことはないので、
やっぱりびみょう。

そのままの香りは自然な酸味の強いミカンの香り。 ちょっぴりお香のような落ち着きもある。


ナイロンタオルに摺りつけて使用したのだけれど、トッピングの葉っぱがジャマになって、
つるつる溶けるせっけんが控えめにしかナイロンタオルに移らない。
せっけんの量が少なめになってしまうのか泡立ちは薄めで、
キメは細かいけれどシャンプーみたいなサラサラしたコクのない泡。
葉っぱや花はせっけんに埋め込まれているようにトッピングされているので、
使用中少しづつはがさなければいけないのも面倒でした。

トッピングが全部はがれて、使い続けるうちに多少は泡立ちよくクリーミーな泡になったりも
したのだけれど、埋め込まれているドライフラワーが出てくるとまた泡立ちが悪くなる。のくりかえし。
ちなみにせっけん深部にもドライフラワーが5輪は埋め込まれていて、
正直具が多すぎるせいで、本来の泡立ちが発揮できなかった疑いアリ。

また、香りのほうも、最初の自然な酸味の強いミカンの香りばかりで、
他の香り要素があまり感じられず残念だったのだけれど、最後2回ぶんくらいで、
ミカンの香りに加え、すきっとしながら落ち着けるサンダルウッドの香りがやっとでてきたという
均一性のなさ。


洗いあがりはさっぱりつるつるで、乾燥するかと思いきや、そうでもなく。
でも特筆することもないかも。

お風呂あがりの香りは、ミカンの香りが短時間だけだけれど、しっかり残りました。


とにかく具が多すぎて、泡立ち・使用回数(100gで8回しか使用できませんでした。)等
弊害があるし、具ナシで効用を試したいせっけんでした。


製品データ

2008年4月~2009年6月 RETRO LUSHシリーズとして発売
2015年9月 LUSH KITCHENアイテムとして限定発売

価格 £4-75

重量 100g

成分 水、PG、菜種油、ヒマワリ油、ココナツ油、ラウリル硫酸Na、ステアリン酸Na、
       水酸化ナトリウム、香料、生ホウレンソウ、サンダルウッド油、タンジェリン油、
       塩化ナトリウム、クロロフィリン、安息香酸ベンジル、リモネン、リナロール、クチナシエキス、
       コブミカン葉、マリーゴールド花弁

似た香りのLUSH製品 ボンペリ・ボム ペリィ・ボムペリィガール、
                          ORANGE BLOSSOM パフューム、 サン オーデコロン

スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Supertramp (トランプ バブルバス・トランプシャワージェル)

Supertramp (トランプ バブルバス・トランプシャワージェル)

2014年4月、サイトリニューアルと同時にローンチしたLUSH KITCHEN(ラッシュキッチン)。
前身ブランド"Cosmetics To Go"、姉妹ブランド"B"でかつて発売されていたアイテムや
過去のフォーラム限定アイテムなど、レア感のあるアイテムを
小さなキッチンで最小35個~最大400個限定で少量生産、日替わりでオンライン限定で発売するそう。

こちらはLUSH KITCHENの為に新たに開発されたスペシャルアイテム。
"Cosmetics To Go"から"B"を経てRETRO LUSHで発売されていたリキッドバブルバス"秘密のエメラルド"と
LUSHで定番だった頃からカルトな人気を誇ったシャワージェル"大地のリズム"をかけ合わせた
シャワージェル兼リキッドバブルバスだそう。


両アイテム同様、ボトルから見える液体は深い緑いろ
実際の液体は両アイテムよりも青みが強い深緑で、シャンプーくらいのトロミのあるユルいテクスチュアです。

香りのほうは、"大地のリズム"のオークモスを除いて両アイテムの香料が全て含まれているのだけれども、
実際の香りはトップにジンジャーとラヴェンダーががつんと香り、
その奥に控えめにピリッとした香り、土の香りを持つパチュリーと濃いスパイシーフローラルが感じられる。
どちらかというと"秘密のエメラルド"寄りの香りです。


ボディウォッシュ・シャンプー・バブルバスそれぞれに使用、効用を試してみました。


ボディウォッシュとして使用
ナイロンタオルにジェルを垂らして馴染ませ、少量の水を加えて泡立てると、
気泡の細かい水っぽいユルめの泡が立ちました。
コシのないヘタり易い泡なので、何回かジェルを追加しなければいけません。
(結局小さじ1杯弱で、全身を洗うことができました。)
泡立てると、トップノートのジンジャーラヴェンダーの香りの奥のほうから、
泡立てる前の"大地のリズム"そのものの、まったりスパイシーなパチュリーの香りの存在感が
大きくなっていきます。 とはいえ、ジンジャーの香り要素が強すぎて、その印象が覆されるほどではありません。
ほかにもピメントベリー(オールスパイス)のスパイシーな香り、
濃い薔薇の香りも奥のほうにちらほら感じられる、複雑な香り。その香りががっつり香ります。
ジンジャーの抽出液の効用は、香りだけでなく温浴効果にも発揮されていて、
洗っている最中ジワジワ温まります。寒い季節におススメかも。
メリッサの抽出液の効用なのか、洗いあがりはしっとり。 タオルドライ後落ち着いたおハダはすべすべ。
お風呂あがりの残り香は"大地のリズム"のまったりスパイシーなパチュリーの香りが弱めに残り、
だんだん淡くなって翌日のお昼頃まで残りました。


バブルバスとして使用
お湯を溜める蛇口の下に大さじ1杯を落として両手で大きくかき混ぜるながら泡立てると、
フワフワのもったりしっとりした軽い泡が湯船をふんわり覆いました。
泡がしぼみ易く、ヘタってしまい、入浴終了までに湯船を1/2薄く覆うくらいの量しか残りません。
お湯のいろは澄んだ淡いグレーグリーン。しっとりするするしたお湯あたりです。
ジンジャーの抽出液の効用か、お湯に浸かっているぶぶんが確実にホカホカに温まり、
お風呂あがりも短時間だけれども温浴効果が感じられました。 お風呂あがりのおハダもしっとりすべすべ。
泡立ったあとの香りかたは、ボディウォッシュとして使用したときとまったく同じ。
お風呂あがりの残り香は、"大地のリズム"のまったりスパイシーなパチュリーの香りが
おハダと髪にかすかに、翌日入浴するまで残りました。


シャンプーとして使用
手にとって泡立て、その泡を濡らした髪の地肌に少しづつ塗布しながら洗ってみました。
なめらかだけれども軽い泡で、髪に泡立てているうちにどんどん消えてしまいます。
泡が消えても、なめらか感はあるので、小さじ1杯弱の量で毛量の多いロングヘアを洗いきることができました。
ジンジャーの抽出液の効用か、頭皮がジワジワ温まる感覚が。
ゆすいだ瞬間、髪がキシむ感覚が確かにしたのに、ゆすぎ終わったあとは、
さっぱりしているものの指どおりがいいほどなめらかでやわらかな仕上がりで、コンディショナーがいらないほど。
乾かしたあともなめらかでやわらかな感触は同じく、髪が軽くなったのにちゃんとまとまる。
香りのほうは、その他の使用法と同じ香りかた。 淡いかすかな残り香が翌日入浴するまで残りました。


総合すると決して悪いお品ではないのだけれど、UK LUSHでは"大地のリズム"の進化Ver.・決定版と
さんざん謳っていただけに、"大地のリズム"の大ファンの管理人はどうしてもこっちと比べてしまう。
"大地のリズム"の、ニガハッカとメリッサの清涼感とまったりしたスパイシーシプレの香り。
残り香の強さと持続力。("トランプバブルバス"は残り香が格段に弱い。)と、"大地のリズム"
パーフェクトなだけに、どうして余計なことをせず、"大地のリズム"を復活させなかったのか?
その答えはすぐわかる。
去年末までRETROシリーズとして発売されていた"大地のリズム"の価格は100gで£4-50、
500gで£12-95。 "トランプ バブルバス"の価格はなんと倍近く値上がっている。
要するにLUSH KITCHENで販売するアイテムは必要以上に高額設定にしたいというのがみえみえ・・・。
そういう意味ではレアアイテムを少量生産、プレミア価格で販売という、
LUSH KITCHENのスタンスを象徴しているアイテムかもしれません。

というか、すべての要素が"秘密のエメラルド"寄りだったので、
ネーミングが"Super Smaragadine"だったらがっかり度も低かったかも。
"大地のリズム"のネームヴァリューにあやかろうとしているのがイヤなかんじ。
とにかくこのアイテムが販売されているうちは"大地のリズム"の復活がないというのが一番がっかりなのでした。

あともうひとつ気がかりなこと。
このアイテムをボディウォッシュとして使い続けると、両膝裏~膝下の血管?リンパ?がなぜか痛くなる。
特に肌荒れするわけでもなく、ただ痛みを感じるだけなのだけれども。
実は"ジャスミンの美学 シャワージェル"を使用していたときも、まったく同じことが起こったので、
カブっているジンジャーのEOのせいなのかな?
ボディウォッシュとして3日以上連続で使用すると症状が出て、使用を止めると痛みも消えるのだけれども、
(シャンプー、バブルバスとして使用時には症状が出ない。)
一応気になったので追記しておきます。


製品データ

2014年4月~ LUSH KITCHENアイテムとして発売

価格 £11-95

重量 250g

成分 ニガハッカ抽出液、ペパーミント葉抽出液、メリッサ抽出液、バラ花弁抽出液、ラヴェンダー花抽出液、水、
       ラウレス硫酸Na、ココアンホ酢酸Na、ラウリルベタイン、PG、細粒海塩、有機オレンジ皮抽出液、
       パチュリー油、プチグレン油、ピメントベリー油、サンダルウッド油、ジンジャー油、ジェル状プランテン酢、
       香料、メチルイオノン、オイゲノール、リモネン、リナロール、クロロフィリン、メチルパラベン

同じ香りのLUSH製品 Supertramp Bubble Bar

似た香りのLUSH製品 秘密のエメラルド、 ジャスミンの美学 シャワージェル、 大地のリズム

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

AD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ぶくぶろ

Author:ぶくぶろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
AD
リンク
QRコード
QR