Creme Anglaise (プリンセスの秘め事)

Creme Anglaise (プリンセスの秘め事)

前年惜しくも終業した姉妹ブランド"B"からの復活アイテム。
"Creme Anglaise"はフランス語で"英国風クリーム(日本で言うところの"カスタードクリーム")"
の意味。
MarkさんとSimonさんが"B"で展開するフレグランスを開発中、
インスピレーションを求めて訪れたパリで見つけたステキな香りのボディクリームに対抗して、
パリのスタイルに負けないように、さらにデカダンに、さらにゴージャスに
英国流・LUSH流に開発したのがこのボディクリームだそう。

保湿効果のあるアーモンドの抽出液を基材に、エクストラヴァージンココナツオイル、
カカオ・シアバターと栄養たっぷりのオイル成分、
おハダをすべすべにするアーモンドオイルを加えて作られたクリームに、
香りは保湿・沈静効果もあるヴァニラをメインに、
おハダを落ち着かせるミルラ、スウィートオレンジのミックス。
クリームの黄色は貴重なサフラン(血行を促進する効用もある)を抽出して色付け。と、
どれをとっても贅沢な成分で作られていて、
LUSH史上最高級のボディクリームと謳われているのも納得だったりします。


ボディクリームというカテゴリーのわりには、ローションと同じくらい水っぽい軽いテクスチュア。
作りたてはサフラン由来の黄色で、製造してからしばらくしたものは淡いピンクベージュ
退色してしまうけれども、天然着色料の証拠というかんじで個人的には安心感がある。

香りのほうは、甘みのあるヴァニラをメインに、カカオのコクのある香りと
スウィートオレンジの高揚感のある香り、ミルラのかすかな苦みのある香りが感じられます。


お風呂あがりのおハダに使用してみました。

水っぽいローション状のクリームを薄くおハダに伸ばすと、塗布したそばからぴったりと馴染んで、
すぐ潤い、しっとりふわっとしたおハダに。 この肌馴染みはすごいかも。
量さえ付け過ぎなければ、油分がおハダに浮くこともまったくナシ。
量を多く付けすぎて油浮きしてしまっても、摺りこんでいるうちにすぐに馴染んでしまいます。

潤いをすぐ実感できることもあって、使用量は首から下全身を小さじ1杯強と、
通常のボディローションに比べて少量ですみました。

香りのほうは、塗布すると、
ボディクリームそのものの香りよりもカカオ?ミルラ?のほろ苦さとコクが際立ち、
ヴァニラとスウィートオレンジの甘みと、あとブランデーみたいなアルコールの高揚感も感じられる、
グルマン系だけれども、オトナっぽい香りに。
スウィーツに例えるならば、""グラン・マルニエ"入りのチョコトリュフ"の香りを淡く淡くしたような、
高級感のある美味しそうな香り。

その香りがしっかり香り、
翌日のお昼ごろ(関節のぶぶんなど多めに塗布した箇所は翌日の夕方)まで残りました。


とにかく肌馴染みの良さに感動。
肌馴染みの良さ、油浮きもないし、香りの強ささえ許される環境ならばハンドクリームとして
かなり優秀なアイテムだと思いました。


製品データ

2010年1月発売~2012年廃盤
2015年2月 LUSH KITCHENアイテムとして限定発売

価格 £25

重量 240g (写真はギフトセット用95gサイズ)

成分 アーモンド抽出液、サフラン抽出液、エクストラヴァージンココナツ油、カカオ脂、シア脂、
       グリセリン、ステアリン酸、アーモンド油、ヴァニラアブソルート、ミルラ樹脂、
       スウィートオレンジ油、トリエタノールアミン、香料、ステアリン酸Na、
       セテアリルアルコール、サリチル酸ベンジル、クマリン、オイゲノール、リモネン、リナロール、
       メチルパラベン、プロピルパラベン

同じ香りのLUSH製品 ゴールドリングのメッセージ、 ポット オーゴールド、 泥んこキューブ

似た香りのLUSH製品 ランディバター、 バブルグラブ、 バターボール シャワージェル

リンク
@cosmeでのクチコミページ
スポンサーサイト

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~v-278

こちらv-276 の影響はなかったんですが関東がすごかったみたいで、14日に注文したものが届いたのが19日でした~v-399
まだまだ配達できない地域があるみたいですね。

そう、私プリンセスの秘め事めっちゃ好きな香りだったんですよ~!
UK名のcreme anglaiseってだけでもうおいしそうでおいしそうでw
買うかな?買うかな?ってワクワクしてたら廃盤に・・・あうぅ・・・
去年UKでサンプルもらったのがまだあって、いやもうカピカピで使えないんですけどねw 微かに香ってますw
でもぶくぶろさんの記事見てびっくり!バターボールのSGってあったんですね~! いや~もう、どんどんこういうアイテムは出してほしいですよね~v-353 

あっそうそう、3月のレトロ、公式にはマハラジャも追加されてますね♪
私的には黄色いリリーを待ってるんですけどねw (←去年リリーなんて興味な~いって買わなかったことをとても後悔中)
あ、果実の誘いは結構シナモノですかね?

ぶくぶろさんも母&イースターの予算組みなおし大変ですねw
22日だともうすぐですね!またもやTIMESの件、帰国前の準備でお忙しいところすみません>< 元に戻ってほしいですねv-221

ふむふむ。人工ベリーが苦手なんですね~なるほどなるほど。
和、の香りとかは好きなほうですか? サンダルウッドとかサクラとかとか。

ではではっv-252

マップさん、お返事できないまま日本に行っちゃってごめんなさい。

戻ってきました。

1か月の日本滞在中は前半は引きこもり、後半は家族が入院してしまったので、
病院と家を1日2往復ということで、地元から出られず、試したかった香りモノも試せないまま~
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。 

そう、マップさんが送ってくださったチョコ、すっごい美味しかったです。ありがとうございました。
神戸って美味しいモノがあるんだなぁ~(キラキラ)

"プリンセスの秘め事"、お値段の高さから、私には縁のナイお品だったのだけれど、
運よくセールのオマケに入っていて使うことができ、
使ってみてお値段のことだけあるわ~と納得した一品です。
バターボールのSGは日本でもフォーラム限定で販売していましたよ♪
香りはバターボールそのものよりも"プリンセスの秘め事"のほうが近いかんじでした。
これも使ってはいるけれどもレヴューまだまとめてないなぁ。

まだ日常に戻りきれていない状態なんだけれども、母の日&イースターアイテムもげとしないと~。

香り、和の香りだいすきですよ♪ サンダルウッドだいすき。桜もだいすき。
あとちょっとで桜の開花だったのに、戻ってきちゃったのが惜しまれる・・・。今週は咲いているのかな??
(実家の近くの目黒川沿いが桜の名所だったりするんです。)
そうだ、香りといえば! ムスメがNYに旅行に行くんですよ。
で、NYというかアメリカだけでしか買えない香水orコスメを頼もうと思っているのだけれども、
マップさん、おススメありますか? もし良かったら教えてくださいね。

ではでは♪

ぶくぶろさんお帰りなさ~い!
ちょっとレビューみようと久々にのぞいてみたらお返事頂いててびっくり! でもうれし~い♪

後半は大変だったのですね。ぶくぶろさん自身は体調大丈夫ですか?
疲れもあるやろうし無理しないでくださいね!

こちらこそ素敵な物をたくさんありがとうございました~♪
今も大事に使わせていただいてます♪

そしてNY!!! いいわぁ♪素敵だわぁ♪うらやましいわぁ♪
私USAには一度も行ったことがないのですw
が、NYに行ったら欲しいコスメや香水は山ほどありますw

というわけでオススメ↓↓

香水・・・Bond No.9とKeiko MecheriとTom Ford!
     もしくはDemeter!

コスメ・・・burt's beesやDr. bronnerはたまたKihel'sやAVEDA
Philosophyも! メイクだとLaura MercierやNARSとか・・
     チープ系だとNYX!

それ以外だとVictoria's Secretですかねw

日本未発売のメーカーで挙げてみましたが、UKにあったらごめんなさいw 

ではでは取り急ぎっv-221 





マップさん、レコメンドありがとう!

コメントありがとうございます♪

ご心配おかけしてごめんなさい。 家族はおかげさまで今週退院できました。
まあ、自宅療養も大変ではあるので(帰国時の実感。)残してきた家族がやっぱり心配ではある。
でも私のほうはイギリスの日常に戻りつつあります。

マップさんのおススメ、実はほとんどイギリスに入ってきてるかも。(Keiko Mecheri以外)
でもこっちではお高い&種類が少ないのでそういうのを狙ってみます♪ 
USモノはイギリスではほんとにお高いぃ~。
Victoria's Secret、ムスメがいまハマってて(あとBrandy Melvilleとかいうの)
確実に行くはずなので、こちらも物色しなければ~
NYXはチークがMACの代替に出来るっぽいので、それも!

前々回のコメントで"果実の誘い"についてお答えしていなかったのだけれども(ごめんなさい。)
シナモンはわりと控えめですよ♪
でも猛暑の時期に使用したらガツンと生臭くシナモンが香ったので気温によって違いがあるかも?
なるべく早めに記事にまとめてみますね♪

ではではコメントありがとうございました♪
マップさんのリニューアル後のUK LUSHサイトの感想が気になるぶくぶろでした♪
AD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ぶくぶろ

Author:ぶくぶろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
AD
リンク
QRコード
QR