Taai Taai

Taai Taai

サンタクロースの起源ともいわれているシンタクラース(オランダ語の聖ニコラウス)。 
オランダではクリスマスが2回あるようなもので、12月6日のシンタクラースの誕生日の前夜にも
シンタクラースからプレゼントがもらえるんです。
ちなみにオランダらしく、くつしたの代わりに木靴とシンタクラースへの手紙、
シンタクラースの白馬のためにニンジンをお供えするそう。
そして夜にやってきたシンタクラースは、木靴のなかにプレゼントと
シンタクラース特製のお菓子を残して去っていくのです。

シンタクラース特製のお菓子は種類がたくさんあって、そのなかのひとつが"ターイターイ"。
スパイスがたっぷり入ったクッキーとパンの中間みたいなものらしい。
このお菓子から名前をつけられたこのシャワージェルはもともとNL LUSH限定のクリスマスアイテムだった
のだけれどUKではWhite City店のオープン記念に特別販売されました。


シャンプーくらいの粘度の、濃い蜜柑ジュースを思わせるオレンジいろのシャワージェル。 
そのままの香りも、よく熟したあまーい蜜柑ジュースの香りを思わせる。


LUSHのシャワージェルはボディウォッシュ、バブルバス、シャンプーにも使用可能だそうで、
それぞれの効用を試してみました。


ボディウォッシュとして使用
とろりとした液体をナイロンタオルにたらして泡立てると、たっぷりのキメ細かいクリーミーな軽い泡。
泡立てると蜜柑の熟した甘さが控えめになって酸味のある香りがでてきて(ちょっぴりトマトジュースを思わせる)、
それにニッキ飴を思わせるピリリとしたシナモンの香りとこれまたピリリとしたジンジャーの香りも出てきて、
まるで"ジンジャーブレッドにオレンジの香りを加えたような香り"に。 個性的な焼き菓子のような香りと、
シナモンとジンジャーの効用なのかジンジン温まる感覚があって、冬限定の製品というのも納得でした。
泡立ち、泡持ちともに良く、小さじ1杯強で全身洗うことができました。
このシャワージェルのイチオシポイントは洗いあがり。 
洗いあがりの肌ざわりがびっくりするほど、するするしなやかなんです。
しっとりするでもなく、かといって乾燥するわけでもなく、ただ肌ざわりが良くなるという不思議な感触。
お風呂あがりは酸味の強い蜜柑+スパイスの香りが短時間残りました。


シャンプーとして使用
小さじ1杯強を手にとって泡立てると、キメの細かいクリーミーな軽い泡がたっぷり。
その泡を髪全体につけてシャンプーしてみました。
香り立ちはボディウォッシュとして使用したときと同じく、"酸味の強い蜜柑の香り+ジンジャーブレッドの香り"。
シナモン・ジンジャーの効用か、頭皮がじんじん心地よい刺激あり。
(シャンプーバーの"レッドペッパー"が近いかも。)
長時間マッサージしても泡がヘタらず、小さじ1杯強で毛量の多いロングヘアを洗いきることができました。
すすいだときにかすかに髪にきしみを感じたものの、乾かすと髪が軽くなって、するするなめらかな感触に。 
コンディショナーは特につけなくても大丈夫なくらい。
ただ、まとまりが悪いわけではないのだけれど、若干髪が広がったような。
髪にまとまりが欲しいかたはコンディショナーをつければ解消できるのでコンディショナー使用で、
髪にボリュームが欲しいかたはコンディショナーなしがいいかもしれません。
洗いあがりの香りは、ボディウォッシュ・バブルバスとして使用したときとは違って蜜柑の香りが感じられず、
"カラメルシナモンのビスケットのような甘スパイシーな香り"が短時間残りました。


バブルバスとして使用
お湯を溜める蛇口の下に大さじ1杯を流し入れて大きくかき混ぜると、キメの細かいクリーミーな泡。
キメの細かいふわふわの泡がたっぷりお湯を厚く覆って、泡のもっちり感はないけれど、
バブルバーに負けないほどの泡立ち。
入浴し終わっても泡がまだ残っているほどでした。
スパイスの効用かジンジン温まる感覚があり、温浴効果もしっかり感じられる。
香りのほうは、ボディウォッシュとして使用したときと同じく"酸味の強い蜜柑の香り+ジンジャーブレッドの香り"。
お風呂あがりの残り香もその香りがかすかに短期間残りました。


酸味のある自然な蜜柑の香りと甘スパイシーな香り、じんじんする不思議な感覚と温浴効果が
ボディウォッシュ・バブルバス・シャンプーとして使用してもそれぞれ発揮されたアイテムでした。


製品データ

2008年10月~2009年2月 店舗限定アイテムとして発売

価格/重量 £3-50/100g、£6-50/250g、£11-50/500g

成分 ショウガ根抽出液、水、ラウレス硫酸Na、ココアンホ酢酸Na、生タンジェリン果汁、ラウリルベタイン、PG、
       桂皮アルコール、オイゲノール、イソオイゲノール、リモネン、香料、スウィートオレンジ油、
       シナモンリーフ油、クチナシエキス、酸化チタン、乳酸、色素18050、メチルパラベン

似た香りのLUSH製品 愛をすべてに、 サン オーデコロン


スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

AD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ぶくぶろ

Author:ぶくぶろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
AD
リンク
QRコード
QR