Black Pearl Shower Gel (ブラック パール シャワージェル)

Black Pearl Shower Gel (ブラック パール シャワージェル)

2010年にAU LUSHのフォーラムパーティーで限定販売されたレアアイテムが
KITCHENアイテムとしてついに登場。
かつて定番だったバスボム"黒の宝石"のシャワージェルVer.。

オリジナルネームの"Black Pearl(黒真珠)"そのものの色あい。
ダークグレーのジェルに大量の繊細な偏光ラメがパールの輝きを醸しだしている。
角度によって白銀ペールブルーに色を変えてラメの輝きが点在し、きれい。

テクスチュアは気温が低いときは固くなって、おろしたトロロイモを思わせる、
もったりしたトロみのある濃いテクスチュアで、気温の高い日は乳液みたいな水っぽいテクスチュア。 
固いと若干出しづらかったので、使用前に(フタをしっかり閉めて(ココ重要))
湯船に浮かべて温めてゆるくしてから使用するのを推奨だったりします。

香りのほうは、ラヴェンダー、カモミール、オリバナム、ミルラに
カシスの人口香料のミックスだそう。
ボトルから直接試した香りは、ラヴェンダー、オリバナム、ミルラの薬草っぽいスーッとした香りと
カモミールの干草みたいな香りの奥に、カシスの甘い香りが香る、不思議と落ち着ける香りです。


LUSHのシャワージェルはボディウォッシュ、バブルバス、シャンプーにも使用可能だそうで、
それぞれの効用を試してみました。


ボディウォッシュとして使用
乳液くらいの粘度のシャワージェルをナイロンタオルに滲み込ませて、水を少量加えて泡立てると、
キメの細かいコクのない軽い泡が立ちました。 LUSHのシャワージェルにしてはひかえめな泡立ち。
泡持ちも良くなく、すぐにヘタってしまうので泡が消えてしまうたびにジェルを追加して
小さじ1杯強で全身洗いきることができました。
洗いあがりは、なにか軽い油分でコーティングされたように、つるーりとした感触。 
タオルドライ後落ち着いたおハダはすべすべさらさら。 
潤っている感覚は感じられず、入浴後の保湿ケアをプラスするのをおススメします。
香りのほうは、泡立てるとラヴェンダー、オリバナム、ミルラの薬草っぽいスーッとした香りが
より際立ち、洗っているうちに、その香り要素が落ち着いてきて、カシスの香りが主役に躍り出ます。
カシスの香りといっても、人工的なのにキツかったりシロップのように甘ったるすぎることもなく、
"カシスの砂糖水"といった、透き通るような軽い香り立ちで、イヤみがなく、なごめる香り。
その香りが、洗いあがるまで強すぎることなく主張しました。
お風呂あがりの残り香も、その甘い香りがかすかに、翌日入浴するまでおハダに残りました。


シャンプーとして使用
手にとって泡立て、その泡を濡らした髪の地肌に少しづつ塗布しながら洗ってみました。
泡立てるとユルい泡が立ったものの、髪に塗布するとすぐにヘタってしまいます。
とはいえ、泡が消えてもヌメりは残るので、それで洗いきることができます。
オイル入りのシャワージェルのわりには指どおりがあまり良くなく、
洗髪中若干髪が絡まりやすかったかも。
毛量の多いセミロングヘアを小さじ1杯強で洗いきることができました。
すすいだ瞬間はキシみを感じるのに、洗いあがりはしっとり。
丁寧に櫛どおしすればコンディショナーはいらないほど。
乾かした髪も、しっとりまとまりがイイのに軽い仕上がりで
毛量の多い管理人には申し分ナイ仕上がり。
香りのほうは、泡立てる~洗髪中~洗いあがりと、
ボディウォッシュとして使用したときと同じ香りかた。
ただ意外なことに、お風呂あがりの残り香は、他のどの使用法よりも弱く、
"カシスの砂糖水"といった香りがほんとうにかすかに、次の日の朝まで残りました。


バブルバスとして使用
お湯を溜める蛇口の下に大さじ1杯ぶんを流し入れて、両手で大きくかき混ぜると、
キメが細かく弾力のある泡が湯船を厚く覆いました。
弾力のある泡のわりには、カラダを沈めたとたん、ノンストップで泡がヘナヘナと萎んで、
短時間のうちに泡がぜんぶ消えてしまいました。
泡が消えた湯船は、まるで"10人くらい入浴したあとの残り湯"みたいな薄汚れたグレーで萎え。
よく見るとラメが澱んではいるのだけど、ラメは粉状で細かく目立たないし、
お湯いろがお湯いろがお湯いろなので、輝きも感じられず美しくも見えず。
香りのほうは、泡立てる~入浴中~お風呂あがりと他の使用法と同じ香りかた。
お風呂あがりの残り香は、"カシスの砂糖水"といった香りがかすかに、
髪には短時間、おハダには翌日の晩入浴するまで残りました。
泡持ちといい、お湯いろといい、萎え要素が多いし、
香り以外ではバブルバスとして使用する必要は特にないかも。という感想でした。


ナチュラルなアロマ系ラヴェンダーハーブの香りとカシスの人工的フルーティーが
不思議とまとまった香りはほんとうに素敵だし、
シャンプーとしての使用感は気に入ったのだけれど、個人的に残念ながらリピはなし。
その原因はずばりラメ。
ラメでブラックパールいろに着色されているだけあって、すごい量のラメが配合されているみたい。

ということが判明した、こんな個人的事件が。
シャンプーとして使用時、手で泡立てたのだけれども、
お風呂あがり、手を見たら何故か手相がはっきりしているのに気が付いて。
"もしかして、私、運命が変わったりするの?!"って、
手をよーく見たら、指紋もやたらはっきりしてる。
で、爪を見たら、お風呂に入ったばっかりなのに、爪のあいだがグレー
そう、爪のあいだやら、皮膚の手相やら指紋やらキメやらにラメが入り込んでしまったのでした。
そして、それがなかなか取れない。 手相に着色したラメはこすり洗いしまくったら落ちたものの、
皮膚の指紋とキメの着色には3日、爪のあいだの着色は5日間かかって、やっと取れました。
手で泡立てたときだけだったし、ナイロンタオルで泡立てて使用したときには
こうはならなかったけれど、見えないだけでラメが皮膚に蓄積していそうで、正直かなり不安。

香りはとても気に入ったので、LUSHのラヴェンダー系とカシス系のボディウォッシュをミックスして、
この香りを自力で再現するぞ。と誓った管理人なのでした。


製品データ

2014年6月・7月・12月・2015年4月・10月 LUSH KITCHENアイテムとして発売

価格 £10-25

重量 250g

成分 水、アルキル硫酸Na、カモミール抽出液、ラヴェンダー抽出液、ラウレス硫酸Na、細粒海塩、
       ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG-100、コカミドMEA、ステアリン酸グリコール、
       香料、PG、ラウリルベタイン、銀色食用光沢材、ラヴェンダーアブソルート、
       カモミールブルー油、オリバナム油、ミルラ樹脂、アーモンド油、リモネン、リナロール、
       メチルパラベン、プロピルパラベン

同じ香りのLUSH製品 サンタの長い夜、 黒の宝石、 Cobweb、 Aarrrrr!、
                          Black Pearl Forum Fragrance

似た香りのLUSH製品 洗隊レンジャー あお、 トワイライトムーン シャワージェル、 黄金の眠り、
                          スウィーティパイ、 マーガレットからの手紙




スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

ブラックパール!ほんと気になってたんです♪
ラベンダー&カモミールにミルラにカシス?あ~やっぱり買えばよかったかな><
でも色とラメを考えると・・・小さいサイズで欲しいかもですw

さてさて、先週はキッチンでとろけてハニーを買いました!
これずっと気になっててやっと買えましたw
濃いハチミツ(働きばち?)→ホワイトチョコみたいなのがたまりません♪
「なるほど」もSGかと思ったらバブルバーだったので買ってみました。
てか、「なるほどSG」と「シークレット作戦」って香りカブりません??

レインボーソープはUKでもでましたね!私早速買いに行ったんですけど、オレンジの香りが「どうしても!」とならなかったので購入見送り、母の分だけ購入しました。ピンク&ブルーの2層はラメ感といい天井のオーケストラぽかったです。
その代わり?ポットオーゴールドを買ってしまいました>< 見た目が金のウ○コみたいでインパクトありすぎですw が、「プリンセスの秘め事」と同じ香りっていうんで欲しくなってしまってw めっちゃ気に入ってます♪

Mother's dayのソープは香りが微妙そうですね・・・色もすごそうですけどw
yummy SGは日本でも今月でるらしいと店員さんが言ってましたが、「苺畑でつかまえて」のような香りらしいですね。「いとしのベリー」みたいなのかしら?

いよいよ今週はハナミスクラブが出るのでもし硬かったら、麺棒でガンガン!してみます☆
そしてついに待望のMOVISも出るらしいのでは~いそがしい~~w
そういえばUKでは香水出てましたね! あ~オサイフが~~~w

そうそう、私の甲状腺の腫れ、なんだかすっかり小さくなっちゃいました。
一応経過観察で次は夏ごろ検査に行くんですけど、その頃にはもうなくなってるかも?
でもお医者さんに原因聞いたけど、甲状腺の病気の原因は不明って言われたんで、防ぎようもないですよね。ほんとなんなんでしょうね。 

ではでは、引越の準備大変かもですが無理しないでくださいねー!

マップさん、お返事おそくなってごめんなさい。

マップさん、甲状腺の腫れよくなったんですね♪ よかった♪
発見したときには大きいからビビリますよね。 私はそうでした><それが拍子抜けするくらいちっちゃくなって。
なにはともかくよかったよかった。

ブラックパールSG、以前マップさんへの返信で♪素敵はーと♪とか褒めまくっちゃったんだけれども、
その時はまだ着色事件発生まえで。 でも、手で泡立てたときだけだったし、
ナイロンタオルやネットでふわふわに泡立てたらだいじょうぶでしたよ。(でもタオルには着色アリ)
ラメは食品用(!)だから安全だと思うし、私がラメに敏感&神経質すぎるだけかも。
マップさん、残り少ないので、ほんとうにサンプルサイズ(以前送った50mlよりも少ない)で
よかったら日本帰国時に送りましょうか?

とろけてハニー、実は私、使ったことがなくて。 同じ香りの別アイテムは使ったことアリなので、
いつか違いを試したいなーって思ってます。
シークレット作戦となるほど、たしかにカブってるかも、シークレット作戦の後継アイテムが
蝶々夫人なので、そっちもちょっぴり濃厚な蜂蜜の香りがカブってるかも。

こないだショップで母の日&イースターアイテム、試してみたんだけれども、

虹ソープ、EOミックスが星の粉や白雪姫と林檎と似たかんじだったから、
ソレ系の人工的フルーティーフローラルを想像していたんだけれども、
実際は苦味のあるオレンジの皮の香り?が薄めに香るかんじでした。ちょっと地味な香り?

金ジェリーは同じ香りのプリンセスの秘め事よりも、濃厚なキャラメルっぽさが強め?

母の日SGなんだけれども、店舗サンプルによって香りが違くて、
ひとつはトワイライトムーンに通じるカラメルっぽいトンカの香りに苺っていう香り。(私はコチラ推し)
もうひとつは、いとしのベリーにフローラル要素を加えたような香りで、ぜんぜん違って。
で、げとしたんだけれども、私のやつは後者でした・°・(ノД`)・°・ハズした
ああ、リヴェンジしようかなやんじゃいます。ラメ入りだし。

そういえばMovisもついに出ますよね! 下書き状態のレヴューそろそろ公開しようかな?
このブログいちおう前記事とリンクするアイテムを次の記事にしてるので、(リクエストがあったら例外)
今サンタ>海賊>人魚>北欧ってUPしているので、いつになるかなー?

香水も続々出てますよね。店舗で見た限りでは、ちゃんと量も封入されてたし、
(実は去年の展示会で販売ぶんはキッチンのぼったくりパフューム並みに見た目少なくて購買意欲が沸かず。)
LUSHも誠実に商売する気になったんだったら、買ってみようかな。

ではでは、いつもコメントありがとうございました。
AD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ぶくぶろ

Author:ぶくぶろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
AD
リンク
QRコード
QR