Avoshower Shower Gel・Avowash Shower Gel (アボバス? シャワージェル)

Avoshower (アボバス? シャワージェル)

LUSHのバスボムの定番中の定番・大人気の"アボバス?"がFORUM限定でシャワージェルに。
USではなぜか"Avowash Shower Gel"の名称になっています。

気温が高めだとローション、気温が低いと"おろしたトロロ"みたいなテクスチュアの
シャワージェルは淡いグリーンの微細なラメがかがやく爽やかなブルーグリーン
この色は"アボバス?"に配合されているのと同じラメで着色されているそう。

成分的にも"アボバス?"のメインの香り要素とも言えるレモングラスの抽出液を基材に、
保湿成分のほうもやはり"アボバス?"に倣って
オーガニックのアボカドオイルが配合されている凝りよう。

もちろん香りのほうも"アボバス?"とまったく同じ、
"レモンライムにピリッと生姜風味の刺激を加えたようなレモングラスの香り+
甘酸っぱいベルガモットの香り"の、しゃきっと元気が出る香りが、がっつり香ります。


LUSHのシャワージェルはボディウォッシュ、バブルバス、シャンプーにも使用可能だそうで、
それぞれの効用を試してみました。


ボディウォッシュとして使用
少量をナイロンタオルにたらし、水を少量加えて泡立ててみました。
キメ細かく軽い泡で、泡立ちはあまり良くはなく、ユルく水っぽい泡だけれども、
泡の下のおハダが保湿成分でコーティングされているようなスベりが出るので
泡立ちが悪くても心地良く洗うことができます。
泡持ちも良くなく、すぐにヘタってしまうので泡が消えてしまうたびにジェルを追加して
小さじ1杯強で全身洗いきることができました。
洗いあがりも、引き続きでオイル成分でコーティングされたように、しっとりつるっつる。
お風呂あがりの落ち着いたおハダはしっとりすべすべのハダ触り。
入浴後の保湿ケアは特に必要に感じないほど。
レモングラスの効用なのかな? 洗ってる最中、皮膚の薄い箇所中心に
刺激にならない程度のピリピリした温浴効果を感じ、
お風呂あがりもその感覚が短時間だけれども続きました。
香りのほうは、基本は"アボバス?"と同じなのだけれど、泡立てると
レモングラスの香り要素の一部の生姜っぽいピリッとした香りと、
生レモン汁っぽい酸っぱい香りが時おり際立つ。
その香りが、洗っている最中しっかり香りました。
お風呂あがりはレモングラスに甘みが加わった香りが
しっかりめに、でもほんとうに短時間しか残りませんでした。


シャンプーとして使用
手にとって泡立て、その泡を濡らした髪の地肌に少しづつ塗布しながら洗ってみました。
泡立てるとユルい泡が立ったものの、髪に塗布するとすぐにヘタってしまいます。
とはいえ、泡が消えてもヌメりは残るし、アボカドオイルの効用か髪がしっとりして指どおりが
イイので、小さじ1杯の量で毛量の多いロングヘアを不快感なく洗いきることができました。
すすいだあとは、しっとりめの洗いあがり。
でも、若干髪が絡まり易く感じられたので、コンディショナーは必須です。
香りのほうは、泡立てる~洗髪中~洗いあがりと
ボディウォッシュとして使用したときと同じ香りかた。
洗いあがりの香りも、レモングラスに甘みが加わった香りがかすかに、翌日のお昼頃まで残りました。
少し気になったのは、レモングラスの香りが消えてから、
アボカドオイルの香りなのか、髪が油っぽい香りになってしまったこと。
ヘアコロン等使用して対策すればいいのかもしれないけれど、
個人的に特にシャンプーとして使用しなくてもいいかも。という感想でした。


バブルバスとして使用
お湯を溜める蛇口の下に大さじ1杯ぶんを流し入れて、両手で大きくかき混ぜると、
キメが細かく、トロみのあるクリーミィな泡が湯船を厚く覆いました。
でも湯船に体を沈めたとたん、その泡もほどけるように消えて、半分ほどの量に。
その後も泡は消え続けて、入浴終了までにはほとんどの泡が消えてしまいました。
泡が消えても、お湯いろがラメ(でも輝いているほどではない。)の色を反映した
淡いグリーンなので見栄えは悪くありません。
香りのほうは、泡立てている最中はボディウォッシュとして使用したときと同じ香りかた。
泡立てたあとは、泡のぶぶん(すぐ消える)はさっぱりしたレモン風味な香り。
お湯のぶぶんはピリリとした生姜の香り要素と甘みが強まったレモングラスの香り。
その香りが入浴中しっかり香りました。
お風呂あがりは、おハダにはほとんど香りが残らず、
髪だけに甘みが強まったレモングラスの香りがかすかに翌日のお昼ごろまで残りました。
ボディウォッシュとして使用したとき感じたピリピリ感を入浴中も感じ、
その感覚は入浴後も引き続き感じられ、温浴効果もアリ。
湯船がラメで色づくだけあって、入浴後お湯を抜くとかなりの量のラメが残りました。
とはいえ、落としやすいラメですぐお湯で流してしまえば問題ありませんでした。


香りかた(しゃっきり元気になれる香り、でも残り香は控えめ)、おハダのしっとり感、
ラメ感(バブルバス使用時のバスタブはもとより、ボディウォッシュ・シャンプーとして
使用したときもバスルームの床が気になってしまうほどのラメ、
でもお湯で流せばすぐ取り除けちゃうところも同じ。)と、
"アボバス?"の特性を全て持ったシャワージェル。
"アボバス?"ファンのかたなら文句ナシのアイテムでした。


製品データ

2009年10月 FORUM PARTYアイテムとして限定発売
2009年10月 店舗限定アイテムとして発売
2015年4月・10月 LUSH KITCHENアイテムとして発売

価格/重量 £10-95/250g・£14-95/500g

成分 レモングラス抽出液、水、アルキル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、細粒海塩、
       ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG-100、コカミドMEA、ステアリン酸グリコール、
       PG、ラウリルベタイン、有機アボカド油、ベルガモット油、レモングラス油、ローズウッド油、
       シトラール、ゲラニオール、ファルネソール、リモネン、リナロール、香料、クチナシエキス、
       緑色グリッター、メチルパラベン、プロピルパラベン

同じ香りのLUSH製品 アボバス?、 アボバス? フラワーボム、 グリーンPEACE、
                          グリーンモンスター、 秘密のクラッカー、 びっくり!アボバス?、
                          星空のティンカーベル、 ミスターアボバス、 リトルアボバス?、 Enviro Egg、
                          アボシャワージェリー

似た香りのLUSH製品 スノードーム、 ボヘミアン、 Oxford Street、
                          グラニー テイクス ア ディップ、 森林浴、 ドラゴンの卵、 May Day、
                          君はマンゴー、 華、 魔女の手ほどき、 タンゴのあとで、
                          ウーッシュ! テンプルバーム

リンク
@cosmeでのクチコミページ




スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

AD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ぶくぶろ

Author:ぶくぶろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
AD
リンク
QRコード
QR